2013年 07月 04日

昼間でも釣れるの?

最近の水量は1.8mを切る日が多くなり、群魚上流部は終了しつつあります。

以前、まっ昼間にモドリを釣った経験もあり、しつこく狙っています。

さすがに1.6の水量だと気分も乗りません。
そんなことで、中流部を流すことにしました。


f0090131_12511423.jpg



f0090131_12513753.jpg



f0090131_12553451.jpg



f0090131_1252199.jpg



なんと、1つのランで4連発!時間は11時から13時。
減水してたので、結構立ちこんで、ストラクチャー廻りを意識して流すとあたりました。

他のランでも1本追加し、珍しく5匹、キャッチしました。
他にもバラシやあたりが多数。 こんな日もあるんですね。
ちなみに次の日の朝は沈黙。 昼間が良いのでしょうか?

今回の経験談  フローティングラインでドリフトさせる時、流れのよれがあると綺麗にラインが
流れない状況が発生します。 今までそれをメンディング等で修正させたのですが、しないほうが良い!!  よれを利用してフライを不安定にさせると、その後、アタリます。

バスをやっていた人は判ると思いますが、いわゆる”チドリ”状況をフライで作ると良いと最近考えています。 ちなみに最近やっているのはチドリが出やすいフライパターン、ティペットの接続を思考錯誤・・。 



ここ、利根川です。今年は鮎が良さそうです。
だけど釣りをするか、微妙ですね・・。
f0090131_1253333.jpg

[PR]

by rixtuki12 | 2013-07-04 12:52 | ニジマスの釣り


<< 7月に釣れるの?      プチもどり? >>