カテゴリ:ニジマスの釣り( 70 )


2012年 03月 29日

近況・・。

ようやく仕事も落ち着き始めて、久しぶりに川に洗濯(心の?)に行ってきました。

f0090131_12374199.jpg

流れはイイカンジ!
f0090131_123813.jpg

スカスカリールになったけど、魚は釣れませんでした・・。

グリーンドームに行ってみると看板が・・・。
f0090131_12383531.jpg


ヤマメを放流しないようなので、家のヤマメをもう少ししたら放します。
f0090131_1246243.jpg



今年は50匹ぐらい、育ちました。

その後、近くのヘリポートへ・・。
f0090131_12385875.jpg


f0090131_12514278.jpg

f0090131_12391925.jpg

行ってらっしゃーい。
f0090131_12393077.jpg


4月から始動します。が、なんと無くやる気がないのは、セシウムのせいだな(怒)
[PR]

by rixtuki12 | 2012-03-29 12:40 | ニジマスの釣り
2012年 02月 23日

もうすぐ解禁

解禁前の群魚上流部は重機だらけです・・。

f0090131_1302642.jpg


f0090131_1303660.jpg


f0090131_130514.jpg

きゃー そこは埋めないで~~~。
f0090131_131298.jpg

流してはみたけど 濁りで難しい感じでした・・。

翌日はCAMELさんのブログで見た自然教育園にいったはずが・・。
f0090131_1311153.jpg
f0090131_1311987.jpg
f0090131_1313182.jpg

外遊びだけして帰りました・・・。

もうすぐ解禁!水温も7度ぐらいまで上がるようになったので楽しみですね。
[PR]

by rixtuki12 | 2012-02-23 13:01 | ニジマスの釣り
2012年 01月 26日

チョイ釣りにじます

先日は新幹線を見てきました!

f0090131_12244875.jpg



f0090131_12252094.jpg

連結がスキ~~~♪ みたいです。

f0090131_12254345.jpg

がんばろう日本!


で 問題が翌日・・。 
いつものように保育園に駿を置いてきて、お父さんは川にキャス練にいきました。

マッケンジーロッドを振らせてもらったりしていると、魚のもじりがありました・・・。

ユスリカのハッチも始まり、風も無くなり、太陽の日が差しました・・。

これって地合??

お父さんはスケベ心を出し、キャス練ロッドにフライを結び、気になるポイントへ4投目・・。

















f0090131_1225591.jpg


f0090131_12261286.jpg


釣れちゃいました♪♪♪


f0090131_12262557.jpg


深キョンみたいにプリプリした、イイサカナでした。

ヒレの回復具合からして 今年の脱走組ではなさそう?

イイサカナは実は身近に(足元に)いるのかも・・・・。


おしまい。
[PR]

by rixtuki12 | 2012-01-26 12:42 | ニジマスの釣り
2012年 01月 20日

今日のニジマス

最近は利根川の下見をしています。

気づいた事は、流心の石は大きいものは流され、脇に良い状態のものは残っているようです。
流れ込み以降は小石、砂の堆積が多く、
全体的にプールは浅くなっており、ドームより上流は魚はあまり残っていない気がします。

雪白が入ってからスタートです。
f0090131_1246215.jpg


本流が釣れないので 吾妻に遊びに行ってきました。

12時で水温4℃、ユスリカのハッチはあります。
スイッチロッドで対岸際を狙いますが、コンタクト無し・・。
f0090131_12442166.jpg


3時まであたり無し・・。 一度戻って、シングルハンドを持ち出して、いつものようにやると・・。

f0090131_12443481.jpg

上流に走られ・・・。

f0090131_12444310.jpg

こんな子や、

f0090131_12445562.jpg

こんな子がつれました。

日が陰るタイミングと、瀬が良いみたいです?
夕方は5℃になりました。

寒くて風邪気味に・・。
そろそろ毛鉤を巻き始めなくては。
[PR]

by rixtuki12 | 2012-01-20 12:56 | ニジマスの釣り
2011年 12月 29日

今日のにじます

今日は午後、時間があったので、少し 流しました。

そしたら反応有り!

f0090131_15503225.jpg


f0090131_15503216.jpg


f0090131_15522083.jpg



ロッドはビューラーのスイッチロッドです。
ブランクは現在のロッドほど高弾性では無いけど、おかげで魚が暴れないです。
操作性も良く、5m〜20mのレンジはバッチリでした。

今年も終わりですね〜!

では良いお年を♫
[PR]

by rixtuki12 | 2011-12-29 15:50 | ニジマスの釣り
2011年 11月 24日

吾妻トレーニング

また 吾妻に行ってきました。

午前中はダメでここらが良いなー。
と写真を撮っていたら・・
f0090131_12343196.jpg

当たってー

f0090131_12344728.jpg
f0090131_12345816.jpg
f0090131_12351110.jpg


f0090131_12353842.jpg
f0090131_123758.jpg


この日は3キャッチ 2バラシ 他3アタリ乗らず・・。
いい練習になります。
修行は続く・・。
[PR]

by rixtuki12 | 2011-11-24 12:44 | ニジマスの釣り
2011年 11月 17日

吾妻川リベンジ釣行

camelさんのブログを見て、自分も魚を釣りたくなり、
坂東漁協 吾妻川釣り場のリベンジに行ってきました。

以前 ダブルハンドしか持っていかず、玉砕した思い出の場所。

川は広くて10m位、今回はシングルハンドにバット部を付け、シンクティツプを自作して臨んできました。

f0090131_1232329.jpg


ここに来たら夕方です。
ここまでで3バラシ、30cmぐらいが2匹・・。やってしまったかと思っていたら来ました!
f0090131_12322428.jpg
f0090131_12323642.jpg
f0090131_12325053.jpg
f0090131_123336.jpg


全長5mのシステムを使うと この規模の川でもスペイっぽい釣りが可能となりました。
いい練習になったので又いって来ま~す。
[PR]

by rixtuki12 | 2011-11-17 12:46 | ニジマスの釣り
2011年 11月 01日

今日の利根川

今日は冬季釣り場の最終日。
今まで2回、行ったのですが、チビッコしか釣れませんでした。

今日はこんなのとか

f0090131_20135125.jpg


こんなのが
f0090131_20135196.jpg


釣れました!

今回リベンジできたのは ティムコのシンクテップリーダーを使った事、
それを教えていただいたtak師匠のお陰です。感謝!

先週より水量が増え、テクニカルな流れになりました。
練習するには丁度良く、楽しめました。
[PR]

by rixtuki12 | 2011-11-01 20:13 | ニジマスの釣り
2011年 08月 06日

昨日の利根川

f0090131_178969.jpg


まだ大分水量が多く にごっています。

バス釣りのサイトに書いてあった事。



”シャローでは見て探すことが大事です。
そして学ぶことです。
その見えた情報を見えない沖でやってみるといい結果がでます。
見えない世界を見える世界のようにするためには、見て学んで感覚や感触を得ることが大切です。”



すごく重要な事に感じたので 転記しました。

本流を見えるようになりた~い!
[PR]

by rixtuki12 | 2011-08-06 17:08 | ニジマスの釣り
2011年 06月 24日

もう鮎釣りか・・・?

すっかり水が引いてきました。

f0090131_1244355.jpg


おそらく 田んぼに水が引き込まれてるのだと思われます。

今日もモドリを探しますが・・。



f0090131_12444578.jpg

いつものニジ君。

途中でこんなのを見たり・・・。

f0090131_12445799.jpg


急な減水がダメなようです。
僕の為に生きててほしかった!!

f0090131_12451084.jpg


今年も鮎が期待できるかも・・・。

昼の釣りは終了かな~。

今後は鮎かな~。

f0090131_12452468.jpg

[PR]

by rixtuki12 | 2011-06-24 12:52 | ニジマスの釣り