カテゴリ:ニジマスの釣り( 70 )


2009年 05月 08日

利根川朝錬

今日は会社前の一流しです。

f0090131_12341480.jpg


尺ぐらいですが、会社に行く前だとうれしいです♪


おまけに鯉太郎も遊んでくれました♪

f0090131_1236584.jpg


最近システムをやや昔に戻してから、調子が良くなってきました。

利根は今ぐらいの季節がいいですね~
[PR]

by rixtuki12 | 2009-05-08 12:40 | ニジマスの釣り
2009年 05月 06日

利根川朝練習

GWの実家に帰る前の一流しで釣れました。

f0090131_14194036.jpg


33cmだったので プチ、ややもどりヤマメですかね?

始めに2番のストリーマー(SPGP系)のを流して、1匹ばらした後、
小さめのセッジパターンできました。


f0090131_1423921.jpg


やまめの顔はかわいいですねぇ。

今度は悪そうな顔の魚をつりたいです。
[PR]

by rixtuki12 | 2009-05-06 14:24 | ニジマスの釣り
2008年 10月 10日

すごい人がキター!!

先日 ホームグラウンドにすごーく釣りがうまい方々がいらっしゃいました!



キャストも釣りもすばらしい!!
さすが本場です!!


今まで釣りの為にキャストをうまくなりたいと思っていましたが、今回で
魅せられるキャストをして釣りが出来るようになりたいと感じました。

あと感じた事を少し。

ネススタイルの意味が理解できました。
飛距離を出す目的でなく
釣りの為のキャストでした。
ラインスピード、ロッドの振るスピードが早くないです。
風切音が鳴らないぐらい。

釣り方は特別な事はしていないですが、流れに入れる角度、スピード、テンションの
かけ方は勉強になりました。
ノーメンディングで入れていきます。

キャスト精度が高いです。
対岸テトラ際ビシビシ!です。

あとはありすぎて・・・。
思い出したら書きます。


何年後になるかわかりませんが、ちゃんと本場でもおかしくないキャストが出来るように
なった上で アトランにチャレンジ!したいです。


f0090131_1932285.jpg

[PR]

by rixtuki12 | 2008-10-10 19:04 | ニジマスの釣り
2008年 10月 05日

最近の近況。

今年はなんとか 鉄頭魚を釣りに行きたかったのですが、家庭の事情で・・・断念どす。

仕事もあたふたしており あんまり釣りにいけてないです・・・。

ですが、最近 なんとなく スペイキャストの調子が上向いてきてる(かも?)なので

毎日 少しでも竿を振る時間を作って へっぽこキャスターを卒業したいです。

サケ釣りは申し込みが遅れてキャンセル待ちです・・・。

そんな事いいつつ、アオリイカが気になる・・・。

f0090131_15413531.jpg


はぁ。来年 行けるようにがんばろ。
[PR]

by rixtuki12 | 2008-10-05 15:42 | ニジマスの釣り
2008年 07月 03日

利根川チャレンジ1

最近はサクラ釣りでムリがたたり、家族サービスしたり、で釣りに行こうとすれば、利根川はドロにごりでなかなかタイミングがあいませんでしたが、やっと、利根をちゃんと?やってきました。
(朝の一流しは練習という事になってます?)

f0090131_1230720.jpg


この景色を見ると、利根はすばらしいですね!

もう少し魚が釣れればいいんですけど。

今回は下流に入り、メジャーポイントのテールでいいあたり!

f0090131_12325988.jpg


40cm弱でしたが、綺麗なサカナが釣れました。

スカジット。。なんとなくわかってきた気がします。

もっと早くやればよかった(笑)

よし、ラストスパート、がんばろ♪
[PR]

by rixtuki12 | 2008-07-03 12:42 | ニジマスの釣り
2007年 10月 18日

利根川練習にて

利根川冬季マス釣り場に行ってきました。

ここは下澤先生にトンプソンに行く前、川がそっくり!と言われていて、内心、
本当かな?と思っていたのですが、実際に雰囲気は似ています。
冬季の本当に良い練習場所です。

で 今回はスペイ初めての弟子1号?と午前中のみの練習。

朝、スペイのとりあえず釣りになるだけのキャストを1時間のみ伝え、
その後、いきなり実釣!

でいきなりヒットしてしまいました(汗)
f0090131_1244346.jpg


f0090131_1244205.jpg


f0090131_12443363.jpg


この方、エサ、ルアーはかなり経験を積んでいるので、とりあえず投げられればどうにかなるかな?とおもっていたら、釣れちゃいました。

スカジットラインのおかげかな?

これで彼もスペイにはまる事でしょう。

ではこの調子?で荒川サケに行ってきます。
[PR]

by rixtuki12 | 2007-10-18 12:51 | ニジマスの釣り
2007年 06月 01日

もどり かな?

6月1日は秋田がサクラ解禁。
いつも参戦していたのだけど、今回は仕事が調整つかず・・・。

f0090131_12481751.jpg


で利根川で朝練です。
これでも尺あるのですが、んー。サクラが釣りたい。

6月半ばに秋田に行けるように調整中です。

行きたいなー>
[PR]

by rixtuki12 | 2007-06-01 12:49 | ニジマスの釣り
2006年 11月 09日

第二回スクールを受けて

一ヶ月前に下澤先生のキャストのスクールを受け、シングルスペイが矢?まで行かなくても
とんがって飛んでいく自分の進歩に感動し、釣りのスクールを受ける事にしました。

相変わらずかっこいい先生のキャスト。
f0090131_142626100.jpg


内容はラインコントロール、メンディング、クランクの入れ方から、スティールヘッド!のつり方まで。
今まで散々苦労していた事が解決しました。
こんな事なら早く受講すればよかったと改めて思います。

スペイ、本流の迷宮にはまっている方には、ぜひ受講をお勧めします。
私も釣りが変わりました。

でその結果、かなり大物を釣るのが難しい、利根特設釣り場で、釣れました。

f0090131_1438339.jpg




ひれ丸の為、顔アップ。
f0090131_14315643.jpg

これ以外も50CMぐらいのが釣れたのですが、写真を写すときに外れてしまいました。
f0090131_1433960.jpg


この調子で、スティールヘッドも・・・。
11月14日から行ってきます。
釣れるかな? 釣れればいいなぁ。
[PR]

by rixtuki12 | 2006-11-09 14:38 | ニジマスの釣り
2006年 10月 17日

スペイスクールの感想

本日、下澤先生のスペイスクールを受けてきました。
感想は今まで自分がスペイキャストと思っていた事が全く違う事が判明しました。涙
目から鱗!の気持ちです。なにが違うかは、すべてです・・・・。
早く受講すればよかった。
明日から練習に励み、来週の手取川のサーモン、ひょっとしたらのカナダの鉄頭!にまにあわせたいなぁ。
[PR]

by rixtuki12 | 2006-10-17 17:12 | ニジマスの釣り
2006年 07月 21日

利根川の今

f0090131_032958.jpg

ホームの利根川ですが、連日の雨でかなりの増水となっています。これからもまだ雨が降るとの事。
いろいろ心配です。
[PR]

by rixtuki12 | 2006-07-21 00:03 | ニジマスの釣り