大政番長釣り日記。

rixtuki12.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:その他の釣り( 10 )


2011年 12月 06日

川越フェスタ

日曜日 珍しく休めたのでトラウトフェスタに行ってきました。

ロッドも色々、触らせてもらいました。
気になったロッドは ルーミスのNRX(高いけど)、テンリュウ(やはり国産か?) 
 シマノのLDD(やはり) マッケンジー(今度試投会あるそう)
 結果 張りがあるもの 高いものが好みなのか・・(汗)

リールはハーディーのウルトラライトがピカイチでした。(ほしいです)


デモは・・

先日に続き大先生   ZZキャストは修行します。
f0090131_16352211.jpg


師匠   納得のループ
f0090131_1636117.jpg


野寺さん 初めてキャスト 見ました!
f0090131_16362192.jpg



最後にエド! 5番でのデモでした。
流れのある所で実釣がみてみた~い!
プールでも凄さは伝わってきました。

次回お会いするときは釣り場で!
f0090131_16363622.jpg

[PR]

by rixtuki12 | 2011-12-06 16:51 | その他の釣り
2011年 11月 21日

本流の教え

先日 Y大名人の忘年会?+いろいろ教えてもらう会が開催されました!

参加された方は各地のエキスパート揃い!
前夜祭?も大変 有意義でした。

f0090131_12303184.jpg

こうやって流してー。

f0090131_12303113.jpg


こんな感じでやってー。

f0090131_12423757.jpg

対岸を釣りますよ~!

教えを早速、実践したいです。

Y大名人、バックアップされていたSさん。Bさん。お世話になりました。
来年は手伝いますね♪
[PR]

by rixtuki12 | 2011-11-21 12:30 | その他の釣り
2011年 11月 07日

将来の三平養成特訓

f0090131_12453785.jpg

うっひょー!こりゃ入れ食いだな。
f0090131_12455043.jpg

こうやって餌をたべるのなら、あのフライパターンがよいのでは?
f0090131_1246491.jpg

蝶ザメもいるし・・。三平師匠は25巻目ぐらいに釣ったっけな?
f0090131_1246188.jpg
f0090131_12463218.jpg

60cmの乱舞だ。コバルトマスもいるかな?
f0090131_12464426.jpg

f0090131_124712.jpg

魚群探知機は最近使っていないな。
魚信さんに買ってもらおう。
f0090131_12471259.jpg

ニジマスの色がレインボーだっ。
f0090131_12472176.jpg

とても勉強になりました!by駿佑
[PR]

by rixtuki12 | 2011-11-07 12:47 | その他の釣り
2009年 12月 19日

最近の子守。

最近の休みの日は子守をします・・・。

で、考えたのが、釣りとの両立・・・。

f0090131_20232929.jpg



撮影 奥山先生・・・(汗)

利根の皆様、お邪魔しました・・・。(キャストはダメダメです)


その次の日はMattさんに送ってもらったスカジットマスターを
おかあさんと一緒。の後に子供とみました・・・。

f0090131_20261663.jpg


けっこう楽しいようです。。。

内容は大変、参考になります。。。


見ていたら ムラムラ・・・ 来てしまい、近くの公園に 子供はあんよの練習。
釣りキチおやじはダウンストリームCスペイ。の練習に行きました。

f0090131_20302045.jpg



”こうやってアンカーを入れるんだぞ”と教えます。

f0090131_20311317.jpg


ですが、釣竿よりヤーンが気になるようです・・・。

はやく一緒に釣りしような!しゅんすけ!
[PR]

by rixtuki12 | 2009-12-19 20:40 | その他の釣り
2008年 11月 09日

釣りの下見?

先日、紅葉まっさかりの日光に行ってきました。

本流にはまる前は丸沼、中善寺湖、湯川にも出没してたのですが、最近は
流れがあって、対岸に届かないぐらいでないとやる気がでません・・・。←わるい病気です・・・。

f0090131_1394890.jpg


当然、眼を皿のようにして魚を探します。

f0090131_13121651.jpg


ブルックトラウトが気持ちよさそうにたくさん泳いでました。

C&R区間にいつの間にか、なっていました。

魚はプレッシャーが掛からなければノンキですね。

翌日は下見で利根川に行ってみました。

かなり減水していて、GDより上流はきびしかったです。

f0090131_13153982.jpg


鮎のはみ跡を観察しながら、のんびりしてきました。

やはり流れを釣るのは楽しいです。

今度はどこ流そうかな?
[PR]

by rixtuki12 | 2008-11-09 13:16 | その他の釣り
2008年 10月 28日

イカ釣り

先日 親戚の希望で日本海にイカ釣りに行ってきました。

能生と名立漁港で遊んできました。

初心者が多く、エギを投げるとこからスタートでした。

教えるって 難しいですねぇ。

f0090131_18304379.jpg


模様が点滅します。その場でサシミになりました・・・。

有間川はサケの一陣が上がって来ていましたよ。

そろそろサケフライ 巻きますよ!osyou-spどの。


あと昨日のホルモン合宿 楽しかったです←写真とるの忘れるぐらい!
又遊びましょう!
[PR]

by rixtuki12 | 2008-10-28 18:43 | その他の釣り
2008年 08月 21日

鮎釣り 神通川 庄川

盆明け、鮎釣りに行ってきました。
場所は今シーズン 好調の神通川。

朝に到着すると土砂降りの雨・・・

でも降ったりやんだりなので、釣りをスタート。

瀬で結構コンスタントに掛かり、こりゃーいいと思ったらダム放水警報!!

で こんなになっちゃいました。

f0090131_12524545.jpg


午前中で終了。 16匹でした。 

翌日 神通がだめなので、庄川に行ってきました。

ここもいい川ですねぇ。

神通よりやや水量が少ないぐらいで、結果 20匹ぐらいでした。

楽しめました。


f0090131_1341197.jpg


f0090131_1345270.jpg



今回感じた事

竿を早瀬抜よりシマノの中硬硬にし、天井糸をPE0.3に替えたら感度ビリビリ
鮎が追われてるのが判ります。

やはり今回も鮎の負荷になる様に引いてはだめで、
・ロッドを曲げずに引く
・瀬は囮を15cmぐらい引き上げてから落とす時にかかる
・色々な場所をやった方がよい(深トロなど)
・雨が上がった後は流心の脇の石に着いている


などが判りました。

こりゃー 鮎 オモローです。
[PR]

by rixtuki12 | 2008-08-21 13:06 | その他の釣り
2007年 07月 13日

夏の記憶

最近、釣りに行けていません。

私用で何かと忙しく、1ヶ月ぐらい・・・。 今までこんなに釣りに行かなかった事は無かったのですが・・・。 

あまりにも更新していないので、昔の画像を。

この時期になると、以前は毎年、バイクで北海道、オホーツクまで、カラフトマスを釣りに行っていました。

こんな感じの鉛色の空。

f0090131_13122725.jpg



   
ロッドは6番、シングルで、フローティングラインでゾンカーをゆっくりリトリーブしていると、ゴン!

魚は60cmぐらいあるので、50mぐらい走り、ジャンプ。

ギンピカの魚が釣れます。

f0090131_13131924.jpg



夜はチャンチャン焼き、いくら丼にしていたので、乱獲・・・。(反省)

f0090131_13142688.jpg



今年、一度は計画したのですが、企画倒れとなりそうです。

夏休みは鮎とシイラ釣りかな。
[PR]

by rixtuki12 | 2007-07-13 13:17 | その他の釣り
2007年 02月 23日

最近の釣り?

最近、釣りに行っていないのですが、その替わりに水族館に魚の勉強に行ってきました。
f0090131_12555625.jpg


これがかかったらライン300mじゃ、足りないなぁ!?

あっ。魚じゃないか。

ここはトンネルになっていて、中を通れます。

f0090131_1313388.jpg




マンタやサメ、あと、憧れのジャイアントトレバリーもいます。(ちっちゃいけど)

f0090131_12583547.jpg



うーん、勉強になった(汗)

3月から、サクラマスをがんばります。
[PR]

by rixtuki12 | 2007-02-23 13:03 | その他の釣り
2006年 06月 15日

サクラ釣り終了。

f0090131_22574611.jpg
f0090131_22582232.jpg

6月初旬に 秋田、山形とサクラ、最終戦に行ってきました。

川の状態は良かったのですが、何も起こらず、今シーズンを終える事となりました。

これからは、キャストの練習を兼ねて、地元での、遡上マス狙いとなります。
[PR]

by rixtuki12 | 2006-06-15 23:03 | その他の釣り