大政番長釣り日記。

rixtuki12.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:ソルトウォーターの釣り( 13 )


2008年 08月 10日

シイラ祭!

毎年恒例のシイラ釣りにO親分、イアンTさんと行ってきました。

釣り船は沼津 勘七丸。 ルアーフリークではちと有名な船です。



f0090131_1931538.jpg



ミヨシでサイトは楽しいな♪

f0090131_19344510.jpg


釣果はメーターオーバー2本 ペンペン多数、マツダイ1匹でした。

O親分はメーター30cmぐらいのを、Tさんのルアーに追ってきたのを横取り?した上での
痛恨のバラシ!!!←本人かなりガックリ!

海は楽しいな~~~。

でも今度は鮎です。

待ってろ神通川!
[PR]

by rixtuki12 | 2008-08-10 19:40 | ソルトウォーターの釣り
2007年 12月 14日

柏崎にて

アシストクラブに乗船です。
寒いですが、ワラサとなんと、真鯛、3kぐらいのをキャッチしました(^_^)v

この他、キジハタ、黒ソイ、イナダもゲットです。

f0090131_1914964.jpg


ジグは早巻きで、ストップで食わせました。

真鯛はスピードジグピンク、夜光が入っている物が良かったようです。

日が上がってからは青系がセオリーどおり、反応が良くなりました。

反省点はメインラインが現在、外房ヒラマサに合わせ、5号をつかっているのですが、

80mラインを狙うとフォールスピードや、糸ふけの出方が不利となり、他の方より、
条件が悪かったです。



f0090131_1965385.jpg




刺身 激ウマです!!


たまには食べられる魚もいいですね。
[PR]

by rixtuki12 | 2007-12-14 19:58 | ソルトウォーターの釣り
2007年 12月 01日

日本海ジギング

10月30日は太平洋は荒れてて出船出来なさそうなので、新潟に行ってきました。

お世話になったのは有間川の八海丸さん。
これからがワラサ、ブリのシーズンです。
f0090131_17232510.jpg


山がうっすら雪化粧していて綺麗だけど、さむいです。

ロッドはMCワークスのエボリューション583 ”シャア専用!”

f0090131_172807.jpg


ここのロッドはオーダーなのですが、びっくりするぐらい操作性がよく、かつ軽いです。

7時から13時までしゃくりっぱなしでしたが、魚の活性が悪く、ワラサ3kgとイナダのみ

ワラサは船中2本。フルスピードで巻いて、鬼ジャークで食わせました。

f0090131_17314293.jpg


うーん、いまいち・・・。 リベンジせねば。
[PR]

by rixtuki12 | 2007-12-01 17:32 | ソルトウォーターの釣り
2007年 11月 02日

最近の釣り

今頃の季節になると、外房でカツオ、マグロの南下の次にヒラマサが入ってきて、これをジグで狙うのが、かなりテクニカルで面白いです。

当たると5kオーバーのスプリンターがまるでカウンターパンチを顔面に食らうぐらいの衝撃があり、フッキングします。

現在はインターネットで波、風、海流、水温などの情報が手に入るので、これを天気と月齢と照らし合わせながら、タイミングをみて釣りに行きます。

でも、やはり釣りですので、魚がいても食わないなどは日常ですので、ジャークや巻き方の変化を付けていきます。

今のソルトウォータールアーは日進月歩なので、現在のジクはとてつもなく軽く、まるで普通の20gのルアーを操作させるように操れます。

ここでも、キモはルアーに自発的な動きを演出し、リアクションで食わせることです。

今年もなんとしても1本上げたいです。

f0090131_1902861.gif


黒潮はいい感じです。
[PR]

by rixtuki12 | 2007-11-02 19:01 | ソルトウォーターの釣り
2007年 10月 29日

いいなあ

f0090131_12183675.jpg

今度釣りたい。
[PR]

by rixtuki12 | 2007-10-29 12:18 | ソルトウォーターの釣り
2007年 10月 29日

大崩

f0090131_1139186.jpg

嵐になってしまいました。
だけど船中3本でました。
[PR]

by rixtuki12 | 2007-10-29 11:39 | ソルトウォーターの釣り
2007年 10月 29日

外房ジギング

f0090131_7413891.jpg

今日はヒラマサ狙いです。
朝日に向けて釣り初めです。
がんばろo(^-^)o
[PR]

by rixtuki12 | 2007-10-29 07:41 | ソルトウォーターの釣り
2006年 12月 02日

12月のターゲット

12月に入り、新潟でブリがつれ始めました。

写真は去年釣ったブリ、11kです。 末端価格?で約4万! 身は全身霜降りでした。

f0090131_17461095.jpg




西高東低が続き、新潟では”ブリ興し”と呼んでいますが、大荒れの翌日がチャンスです。

去年は12月の内、4日しか、出れない船にたまたま乗れたので、釣る事が出来ました。


今年はロッド、リールを新調していますので、狙いに行きます。
[PR]

by rixtuki12 | 2006-12-02 17:50 | ソルトウォーターの釣り
2006年 10月 08日

タイの釣り?

GTが釣れればと思い、タックル一式もって行ったのですが、
f0090131_23222347.jpg

海はきれいだが、GTはチェイスのみ
f0090131_23231181.jpg

移動時のおまけでこれだけ、
f0090131_23245093.jpg

怪しい魚を食べ、
f0090131_2326911.jpg

ムエタイも見れたので
f0090131_2327015.jpg

楽しめました。
んが、来年は本気でGTを釣ることに決めました。
f0090131_2328439.jpg

[PR]

by rixtuki12 | 2006-10-08 23:29 | ソルトウォーターの釣り
2006年 08月 19日

盆休みの釣り

連休が取れたので、山形、新潟にマグロ釣り+アユ釣りに行ってきました。

初日は三面川に本職?のサクラマス釣りの下見を兼ね、アユ釣りです。

今年の遡上は海水温が低かったなどの理由で遅れていて、鮎のサイズは15cmから20cm

ぐらいでしたが、30匹ぐらい釣れました。
f0090131_19173951.jpg



その後は酒田の船で今はやり?のキャスティングマグロに行きました。

海域は栗島が見える海域です。 結果は初回で結果を残せるような甘い物ではありませんでした。
f0090131_19205630.jpg


タックルもそろえてしまったので、継続して、マグロは狙っていきます。
f0090131_19221668.jpg


どなたか一緒にやりませんかね?

最後は赤川に行ってきました。 山形の何気ない風景が大好きで、10年以上前から

通っています。

ここに住めたら幸せだろうな。といつも考えてしまいます。
f0090131_19245116.jpg

[PR]

by rixtuki12 | 2006-08-19 19:31 | ソルトウォーターの釣り