カテゴリ:サクラマスの釣り( 43 )


2014年 04月 18日

2014 九頭竜川

先日、九頭竜詣りに行ってきました。

腕が折れるぐらい投げましたが・・・・。

f0090131_9504598.jpg
f0090131_950583.jpg
f0090131_9511676.jpg
f0090131_9513770.jpg
f0090131_9522100.jpg
f0090131_9521859.jpg
f0090131_9523360.jpg
f0090131_9524699.jpg
f0090131_953676.jpg


何も無かったです。
 
一年に一回、流れに漬からないと落ち着かないです(温泉みたい)


現地でお会いさせて頂いた方とも貴重な話しが出来たり、
行くと色々刺激があり、面白かったです。
ありがとうございました。




先日、利根の朝錬で釣れたニジ。

f0090131_9532949.jpg
f0090131_9534789.jpg


だけど、よーく見ると なんと先日釣ったのと同じサカナ!
中4日空けて同じポイントでした~。

別れた彼女に偶然出会っちゃったような微妙な気分でした・・。
もう釣られるなよ! と矛盾した気持ちでリリースしました・・。
[PR]

by rixtuki12 | 2014-04-18 13:26 | サクラマスの釣り
2014年 01月 09日

2014 犀川+利根川

2014年 年末に一泊2日で犀川に行ってきました。
f0090131_12513293.jpg
f0090131_125146100.jpg
f0090131_1252022.jpg


時間がある時でないと新しい場所に入れないので、色々行ってみましたが、、、、。
結果、ノーヒットで終わりました。

場所も色々判ったので、今シーズン、通ってみたいと思います。





年が明け、犀川に事情で行けないので、ダメ元で利根へ・・・。




f0090131_12521466.jpg



そしたら!



f0090131_12523226.jpg







f0090131_1252431.jpg








f0090131_12525447.jpg







f0090131_12531254.jpg



2匹ゲットしました~♪

スローにスライドさせて来ました。
5mぐらい前から魚はフライを察知しているイメージで流しこんでいく様にしています。

フライは#4のサーモンフック。 小さくしなくても良いのでしょうか?
沈下させないように巻いています。



本年も宜しくお願い致します。
[PR]

by rixtuki12 | 2014-01-09 12:57 | サクラマスの釣り
2013年 07月 11日

7月に釣れるの?

先日、梅雨明け宣言が出た翌日。
懲りずに朝錬をしていると、camelhdさんと遭遇。
一緒に流すことにしました。

f0090131_12381359.jpg

シングル、バンブーでも上手い!


その後、シングルで入れにくい所に投げてみたら・・







f0090131_12382232.jpg
f0090131_12383083.jpg

元気の良いニジが釣れてくれました。

f0090131_12383886.jpg

その後、一匹追加。 この時期の釣り方がようやく判明してきました。
だけど、でかいのは釣れませんす。

















翌日、朝錬。 前日も暑く、濁りも入っています・・・。
f0090131_12391713.jpg


こんな所を流すと(注、ここじゃないですが)


みょーにギラギラするなと思ったら、モドリ!
f0090131_12392990.jpg


随分帰りが遅い子です?

f0090131_1239409.jpg


いやー。まだ釣れるんですね。

尾鰭の欠損が長旅を物語ります。













翌日は忍者の修行に行ってきました。
f0090131_12395296.jpg
f0090131_124001.jpg
f0090131_12401124.jpg
f0090131_12402155.jpg
f0090131_12403285.jpg
f0090131_12404290.jpg


家族サービスもしたし、これからは鮎です!
[PR]

by rixtuki12 | 2013-07-11 12:40 | サクラマスの釣り
2013年 06月 20日

プチもどり?

のっけから業務報告・・。

利根川ダム管理されてる方~!
急に水を止めちゃ~ダメですよ~!!
せっかく戻ってきた魚が死んじゃっていますよ!!!(怒)


f0090131_12383934.jpg

月曜日に2.3の水位から1.6まで、落しちゃって、おかげで
利根川、坂東橋下では水温20℃越え・・。 写真は死んじゃった50オーバーです・・。
可哀想に・・。
人間の都合でいじっちゃダメです!!

そんなことで、下流部を探索・・。

1つばらしたあとにミニモドり??  ヤマメ?
f0090131_1238498.jpg





f0090131_123915.jpg

久しぶりに最下流域。(注 釣ったのはここじゃないです)



なんかギラギラしたとおもったら、ややモドリ??
f0090131_1239944.jpg
f0090131_12391975.jpg

顔はやや大人。だけどパーマーク付き。
鋭角的な引きを楽しめました。

モドリねらってるとニジが釣れなくなりました。
Camelhdさんと話して、だいぶ釣り方が確立できて来た感じがします。
一言で言うと、表層をフワフワ流すイメージです。
あと、流速の境目を狙っています。

6月一杯、狙ってみま~す。
[PR]

by rixtuki12 | 2013-06-20 12:39 | サクラマスの釣り
2013年 06月 13日

ようやく釣れました。

5月のゴールデンウィーク明けより、こどもの調子が悪かったり、自分の体調がいまいちだったり、
仕事もドタバタで、釣りにあまり行けていませんでした。

ようやく先週ぐらいから落ち着いてきたので始動しました。

昨日は雨の予報、すでに利根マス様も群魚管内に戻られてきてます。
これまた いつやるの! です。

f0090131_1321179.jpg
f0090131_1322211.jpg

注 釣ったのはここじゃないです。雰囲気をお楽しみください。






f0090131_1323019.jpg




f0090131_1324425.jpg



今期はヘッドを引っ張りまくっていましたが、水量が2.3ぐらいになったので
シンクティップにしたら、掛かりました。
タイプ3で、デッドドリフトです。(いままでの私の普通の釣り方)
釣り方の革新の旅に出て、元に戻った感じでした。

やまめも3匹釣れて、低気圧、雨= 活性高い!でした。

最近の話では餌でなんと!57cmが釣れたとのこと。
秋田に行こうと思ってたのですが、 ”アムロ!利根やりま~す!!”
[PR]

by rixtuki12 | 2013-06-13 13:10 | サクラマスの釣り
2013年 05月 13日

九頭竜川 5月

何かと忙しく、ゴールデンウィーク分のUPです。

2泊3日でやってきました。家族に感謝です。
f0090131_1244548.jpg
f0090131_12441426.jpg
f0090131_12442152.jpg
f0090131_12443183.jpg
f0090131_12444081.jpg
f0090131_12444876.jpg

雨の日も風の日もやり続けましたが、何もおきませんでした。
何もおきないけど、サクラの泳いでいる川で釣りをしているとドキドキして楽しいです。

f0090131_12445494.jpg

車もドロドロ。お疲れ様。
f0090131_1245321.jpg


f0090131_12451144.jpg

鮎でピカピカになっていました。


今年の駿サービスはC61に乗ってきました。
f0090131_124514100.jpg
f0090131_12452315.jpg
f0090131_12453861.jpg

車掌さんだそうです。

利根もそろそろちゃんとやらないとです。
[PR]

by rixtuki12 | 2013-05-13 12:45 | サクラマスの釣り
2013年 03月 29日

2013 九頭竜川 その1

家族の許可?が取れたので九頭竜川に行ってきました。

水温6℃~8℃ 水量 60~75 一週前に130に上がって 3月23日に10本
上がり、釣果、水量も落ち着いた中での釣行。
良い点は天候が安定している事。桜はまだツボミです。

今年は山の雪が少なく、水量が少ない感じ。
例年良いポイントも流れが反転してます。

80~90ぐらいが良い感じがします。

f0090131_12322242.jpg
f0090131_12323273.jpg

Tさん。群馬からここで偶然会うのもお互いサクラ〇〇なのか?
この後、なんと師匠も来ている情報が・・。
f0090131_12324177.jpg
f0090131_12325648.jpg
f0090131_1233457.jpg
f0090131_12331363.jpg
f0090131_12332299.jpg


2日間、みっちり流したけど、まったく異常なし!
(1回アタリ有、ウグイだと信じる・・)
いつもの事だけど、期待で胸膨らんで来る高速道路の運転は楽しいけど、帰りは
キツイな・・。

いつになったらサクラが釣れる人になれるんだろ?
[PR]

by rixtuki12 | 2013-03-29 12:44 | サクラマスの釣り
2012年 05月 28日

最終サクラマス行

5月半ばに最終サクラ遠征に行ってきましたが・・。


f0090131_1362088.jpg


5時スタートしたのだけど、雨脚が強くなり、午後に終了・・。
往復900km・・・が、半日で終了してしまいました・・・。

水位が1m上昇したので、翌日は無理と判断し帰路に着いたのだけど、
後で翌日も釣果が出ている事がわかり、ガックリ・・。

まだまだ読みが甘いです。

f0090131_1362913.jpg

放流したての子。

今シーズンのサクラ遠征はこれで終わりの予定。
(6月、やるか、考え中)

翌日はようやく、”うちのやまめ” を放流してきました。
f0090131_1363937.jpg
f0090131_1365446.jpg
f0090131_137162.jpg


利根はいろいろ問題だらけだけど、大きく育ってね!

f0090131_137795.jpg
f0090131_1372839.jpg


さて、利根で本気でやるか・・。
[PR]

by rixtuki12 | 2012-05-28 13:07 | サクラマスの釣り
2012年 05月 07日

九頭竜3回目

ゴールデンウィークに2日間、九頭竜に行ってきました。

f0090131_1323886.jpg



土管で投げてると、ついに来た!!
f0090131_1325231.jpg


遠くでローリング、ギンピカです!!
f0090131_133249.jpg





慎重に寄せます・・。








あれ・・。(汗)









f0090131_1331319.jpg






f0090131_13327100.jpg



アゴが出ているサカナが釣れました・・・。



その後も・・・・。

f0090131_1333954.jpg





f0090131_1335398.jpg




f0090131_134239.jpg





金魚みたいなサカナが釣れました・・・。
ウォンデントン35mmで釣れました・・。

本命に近づいているのかなぁ・・・。

水位 0・8~0・9
水温  12~13度
ささにごり
子鮎が遡上中 
[PR]

by rixtuki12 | 2012-05-07 13:04 | サクラマスの釣り
2012年 04月 22日

九頭竜2回目

今週も行ってきました。
f0090131_1219409.jpg
f0090131_1220027.jpg
f0090131_1220113.jpg
f0090131_12202171.jpg
f0090131_12203291.jpg
f0090131_12204660.jpg
f0090131_12205731.jpg


今回もサクラマスは咲かず。
やはり、”容易ではない”です。


水位 1,0~1、2 ダムの放水が影響
水温  8~11℃  午後に水温が上がるが、代掻きの濁りが入るので 
           この時期は8時~13時をやらないと・・。

今度はGW明けの予定です。
サクラをやっていると、他のサカナをやらなくなってしまいます。
[PR]

by rixtuki12 | 2012-04-22 12:21 | サクラマスの釣り