<   2007年 03月 ( 4 )   > この月の画像一覧


2007年 03月 27日

九頭竜川の反省と今後の対策

先日はほぼ2日間、九頭竜川で釣りができました。
結果はサクラ釣りで当たり前の何もなかったです。

今回、気がついた事を記しておきます。

21日は減水(水位20~40cm)だけど夕方にフライで釣れていたようです。
場所は8号下流のようです。

2,3日前に水位が上がり、200cmを超えたので、魚は動く事が出来たと思いますが、
すぐ減水し、魚が安定して遡上できる水位が保たれていないと思います。
中角橋の改修で水位計が変わり、去年より同じ水位を示していても中、上流域はかなりの低水位です。
川もかなり変わり、水深のあるポイントが減った気がしますが、一方で土の部分が流され、下流域もフライが出来るようになったと感じました。

山に雪は少なく、サクラが今後、上流域にたどり着けるか、少し心配です。


最近の釣果も高屋橋周辺の、遡上待機場所で釣られている気がします。ルアーはディープ系。
レンジは1から2mぐらい、 下流域はほとんどルアーポイントですが、スカジットを出来るようにして、深い、かつレーンの釣りを出来るようにしたいと思いはじめています。(CNDのホームページの影響?)
自身もルアーを散々やっていたので、ルアーの優位性はかなりのものとおもっています。 フライでサクラを釣るためには、プレッシャーの高い河川は普通にフライを投げていても、ほんと、偶然でしか釣れない気がしているので、今年は本腰を入れて、取り組みたいと思います。



 こんな事を踏まえると、次回は三面川かな? と検討中です。



f0090131_17411058.jpg

[PR]

by rixtuki12 | 2007-03-27 17:44 | サクラマスの釣り
2007年 03月 22日

雲行きがあやしい。

f0090131_13223762.jpg

すごい風、雨もぱらついてきました。
ノーヒットノーラン達成か?
[PR]

by rixtuki12 | 2007-03-22 13:22 | サクラマスの釣り
2007年 03月 21日

釣り開始!in九頭竜

f0090131_12191099.jpg

今年もスタートしました。

今日はかなり暖かいです。

中角水位でなんと20cm。かなりの渇水です。

すでに飲み初めてますが、がんばります。
[PR]

by rixtuki12 | 2007-03-21 12:19 | サクラマスの釣り
2007年 03月 16日

春が来た!

f0090131_1382077.jpg

菜の花も満開!

サクラのシーズン到来ですね(^_^)v

来週はついに九頭竜川に行けそうです。

現在、釣果は上向きの様子なので頑張ります.
[PR]

by rixtuki12 | 2007-03-16 13:08