<   2008年 08月 ( 3 )   > この月の画像一覧


2008年 08月 21日

鮎釣り 神通川 庄川

盆明け、鮎釣りに行ってきました。
場所は今シーズン 好調の神通川。

朝に到着すると土砂降りの雨・・・

でも降ったりやんだりなので、釣りをスタート。

瀬で結構コンスタントに掛かり、こりゃーいいと思ったらダム放水警報!!

で こんなになっちゃいました。

f0090131_12524545.jpg


午前中で終了。 16匹でした。 

翌日 神通がだめなので、庄川に行ってきました。

ここもいい川ですねぇ。

神通よりやや水量が少ないぐらいで、結果 20匹ぐらいでした。

楽しめました。


f0090131_1341197.jpg


f0090131_1345270.jpg



今回感じた事

竿を早瀬抜よりシマノの中硬硬にし、天井糸をPE0.3に替えたら感度ビリビリ
鮎が追われてるのが判ります。

やはり今回も鮎の負荷になる様に引いてはだめで、
・ロッドを曲げずに引く
・瀬は囮を15cmぐらい引き上げてから落とす時にかかる
・色々な場所をやった方がよい(深トロなど)
・雨が上がった後は流心の脇の石に着いている


などが判りました。

こりゃー 鮎 オモローです。
[PR]

by rixtuki12 | 2008-08-21 13:06 | その他の釣り
2008年 08月 10日

シイラ祭!

毎年恒例のシイラ釣りにO親分、イアンTさんと行ってきました。

釣り船は沼津 勘七丸。 ルアーフリークではちと有名な船です。



f0090131_1931538.jpg



ミヨシでサイトは楽しいな♪

f0090131_19344510.jpg


釣果はメーターオーバー2本 ペンペン多数、マツダイ1匹でした。

O親分はメーター30cmぐらいのを、Tさんのルアーに追ってきたのを横取り?した上での
痛恨のバラシ!!!←本人かなりガックリ!

海は楽しいな~~~。

でも今度は鮎です。

待ってろ神通川!
[PR]

by rixtuki12 | 2008-08-10 19:40 | ソルトウォーターの釣り
2008年 08月 01日

鮎釣りin鬼怒川

鮎釣りの先生と一緒に鬼怒川に行ってきました。

んが、あまり天気が良くなく、雨もぱらぱら。

f0090131_12521046.jpg


先日の釣行の反省から、作戦は足で稼いでみる。を実践したのですが、
結果は6匹・・・。

なかなか放流河川では10匹に届きません。

本日の正解は引っ張ったら掛からない、との事でした。

どうしても瀬でドカン!と掛けたい気持ちが先行しすぎているので、
反省でした。

今度は引きつり泳がせをやってみます。
10匹以上、コンスタントに釣れるようになりたいです。

そんな事、言っていながら、太平洋のカツオ、シイラが気になる・・・。
[PR]

by rixtuki12 | 2008-08-01 12:59 | あゆ釣り