大政番長釣り日記。

rixtuki12.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 07月 ( 3 )   > この月の画像一覧


2013年 07月 29日

あゆ釣りスタート

ようやく先週、神通川にあゆ釣りに行ってきました。

関東では雨予報の中、富山に到着。

一日目は去年の仕掛けをそのまま使って、今考えると大雑把な釣りを行い、
一匹目を取るのに大変苦労しました。
あゆ釣りの基本を忘れていました・・・。

2日目は下流の方に入り、ようやく自分らしい、あゆ釣りが展開出来ました。

f0090131_1235529.jpg


f0090131_1255848.jpg


f0090131_1236443.jpg


f0090131_1236134.jpg

釣りたての鮎は黄色くてキレイです。

f0090131_12362233.jpg


2日目は2時に土砂降りとなり、撤収。 半日で30匹弱で、まあまあ良く釣れました。

今年は水温が低く、追いも活発でないです。 魚の数は大変多い(多すぎ!)で全体的に小さく
やせています。
早瀬は数が出るけど、サイズはイマイチ。 深瀬、深トロに良い魚がいました。
上流域は小さいようで、飛行場より下ぐらいが現在良かったです。

盆前までに照らないと、シシャモみたいな魚の続出?が心配です。






先日、朝錬したら、釣れました。
が、バーブレスだったため、写真1枚で逃げられちゃいました・・。
なので、こんな写真・・。
f0090131_12363029.jpg


バーブレスでもやり取りを丁寧にすれば、あまりばれないようですが、
写真撮影の時が問題?

引きは良かったので、タイミング見て、続けてみます。
[PR]

by rixtuki12 | 2013-07-29 12:36 | あゆ釣り
2013年 07月 11日

7月に釣れるの?

先日、梅雨明け宣言が出た翌日。
懲りずに朝錬をしていると、camelhdさんと遭遇。
一緒に流すことにしました。

f0090131_12381359.jpg

シングル、バンブーでも上手い!


その後、シングルで入れにくい所に投げてみたら・・







f0090131_12382232.jpg
f0090131_12383083.jpg

元気の良いニジが釣れてくれました。

f0090131_12383886.jpg

その後、一匹追加。 この時期の釣り方がようやく判明してきました。
だけど、でかいのは釣れませんす。

















翌日、朝錬。 前日も暑く、濁りも入っています・・・。
f0090131_12391713.jpg


こんな所を流すと(注、ここじゃないですが)


みょーにギラギラするなと思ったら、モドリ!
f0090131_12392990.jpg


随分帰りが遅い子です?

f0090131_1239409.jpg


いやー。まだ釣れるんですね。

尾鰭の欠損が長旅を物語ります。













翌日は忍者の修行に行ってきました。
f0090131_12395296.jpg
f0090131_124001.jpg
f0090131_12401124.jpg
f0090131_12402155.jpg
f0090131_12403285.jpg
f0090131_12404290.jpg


家族サービスもしたし、これからは鮎です!
[PR]

by rixtuki12 | 2013-07-11 12:40 | サクラマスの釣り
2013年 07月 04日

昼間でも釣れるの?

最近の水量は1.8mを切る日が多くなり、群魚上流部は終了しつつあります。

以前、まっ昼間にモドリを釣った経験もあり、しつこく狙っています。

さすがに1.6の水量だと気分も乗りません。
そんなことで、中流部を流すことにしました。


f0090131_12511423.jpg



f0090131_12513753.jpg



f0090131_12553451.jpg



f0090131_1252199.jpg



なんと、1つのランで4連発!時間は11時から13時。
減水してたので、結構立ちこんで、ストラクチャー廻りを意識して流すとあたりました。

他のランでも1本追加し、珍しく5匹、キャッチしました。
他にもバラシやあたりが多数。 こんな日もあるんですね。
ちなみに次の日の朝は沈黙。 昼間が良いのでしょうか?

今回の経験談  フローティングラインでドリフトさせる時、流れのよれがあると綺麗にラインが
流れない状況が発生します。 今までそれをメンディング等で修正させたのですが、しないほうが良い!!  よれを利用してフライを不安定にさせると、その後、アタリます。

バスをやっていた人は判ると思いますが、いわゆる”チドリ”状況をフライで作ると良いと最近考えています。 ちなみに最近やっているのはチドリが出やすいフライパターン、ティペットの接続を思考錯誤・・。 



ここ、利根川です。今年は鮎が良さそうです。
だけど釣りをするか、微妙ですね・・。
f0090131_1253333.jpg

[PR]

by rixtuki12 | 2013-07-04 12:52 | ニジマスの釣り