大政番長釣り日記。

rixtuki12.exblog.jp
ブログトップ
2014年 01月 23日

最近の利根川

最近、あまり利根に行けない理由・・・。

勢いで始めてしまったフローリング貼。 仕事柄、大工さんが施工しているのを見る
機会は多いのだけど、自分でやると建っている家ということもあり、結構な時間が掛かりました・・。

f0090131_12494241.jpg





ようやく終わっても普通に見えるのがなぜか悲しいです・・。
f0090131_12495592.jpg






そんなこともあり、一週間ぶり(久しぶり?)の利根川。
水温4℃。 がんばったのですが、あたり1のみでした~。
そろそろ厳しいので、来週からは下見の旅に出ます。


f0090131_12462994.jpg




先週、まぐれで釣れたサカナ。 空っ風がひどくなる前が唯一のチャンスのようです。

ウインターシーズン、ようやくコツが判ってきました♪


f0090131_13103676.jpg

[PR]

# by rixtuki12 | 2014-01-23 12:58 | ニジマスの釣り
2014年 01月 09日

2014 犀川+利根川

2014年 年末に一泊2日で犀川に行ってきました。
f0090131_12513293.jpg
f0090131_125146100.jpg
f0090131_1252022.jpg


時間がある時でないと新しい場所に入れないので、色々行ってみましたが、、、、。
結果、ノーヒットで終わりました。

場所も色々判ったので、今シーズン、通ってみたいと思います。





年が明け、犀川に事情で行けないので、ダメ元で利根へ・・・。




f0090131_12521466.jpg



そしたら!



f0090131_12523226.jpg







f0090131_1252431.jpg








f0090131_12525447.jpg







f0090131_12531254.jpg



2匹ゲットしました~♪

スローにスライドさせて来ました。
5mぐらい前から魚はフライを察知しているイメージで流しこんでいく様にしています。

フライは#4のサーモンフック。 小さくしなくても良いのでしょうか?
沈下させないように巻いています。



本年も宜しくお願い致します。
[PR]

# by rixtuki12 | 2014-01-09 12:57 | サクラマスの釣り
2013年 12月 26日

犀川 冬の釣り

昨日、どうしても行きたかった犀川へ午後のみ、時間を作って行ってきました。

f0090131_12574255.jpg
f0090131_12575417.jpg


到着時、気温は5℃ 水温は7度で、釣れそうな感じ。

1ヶ月前より減水が進み、ポイントは変わっていました。

f0090131_1258579.jpg



f0090131_12581799.jpg

やっとのニジ1匹でした。
おーい。デカブラウン~~~!どこにいるの~~~!



今回のお勉強 


ホームの川でなければ半日で釣るのは難しい。
午前中は条件的に釣れないと判っていても、午後からのプラだと思って、システムを合わせたり
流れを確認したりし、午後、再度本番で流す組み立てをしないと・・。でした。



50cmぐらいのサカナが流れに乗って、流下物を捕食しているのを目撃しました。
結構広範囲に動き廻っていたのが印象に残りました。
18番ぐらいのユスリカ、コカゲが多少出ていたので、それのラーバ等が対象物。
フライは小さくすべきか悩みます。次回は試すか?
ちなみに今回は6番を容赦なく、投入しました(反応無し・・)






あと、色々あるのですが、時間あったら追記します。







最後の画像は11月末の利根錬でのサカナ。
これ以降、掛からないです。

f0090131_12584563.jpg


昨年より本格的に始めたウインターシーズンの本流釣り。
いろいろ試行錯誤が楽しいです。

年末年始、行っちゃおうかな~。
[PR]

# by rixtuki12 | 2013-12-26 12:58 | ニジマスの釣り
2013年 12月 05日

荒川サケ釣り 2013 

先日、camelhdさん、ブルームさんと荒川サケ釣りに行ってきました~♪



朝一番でcamelhdさんがなんと連発し(バラシもあったようですが)
場所の選択眼にビックリ(後から聞いたらモジリが見えたとのこと)




日が上がってからは一段落、私は中州に旅に出て、ブルームさんに
”釣れますか~” と話掛けたら、ダメだよ~ とか言った直後にごらんの画像に!
f0090131_12292532.jpg

(遠くでファイト中です)





その後、戻って、ポイントを譲ってもらい、ようやく1匹・・・。
f0090131_1229413.jpg

帽子の汚れが気になりますが・・・。

f0090131_12295461.jpg

ロッドはコネコです。

以前、デブコイとファイトして、コネコでサケ、問題ないと思っていましたが、
やはり、全く問題ないです。 


このロッドはコネコの皮をかぶった狼です!!(なんのこっちゃ?)







f0090131_1230795.jpg

追加でブルームさんファイト中♪






f0090131_12301967.jpg

午前中良かった天気も荒川らしく曇ってきました。









段々寒くなってきたのですが~。
f0090131_12303321.jpg


f0090131_1230453.jpg

やはりこの人は釣っちゃいます・・・。








いや~楽しかったな~。

餌の人が瀬で爆釣していました。(多分15匹は釣っていました)
そのつり方をフライに取り入れられないか検討中です(サンマは付けませんが 笑)


現地でお会いした山爺さん。Aさん。 ブルームさん。camelhdさん。 お疲れ様でした~。
[PR]

# by rixtuki12 | 2013-12-05 12:52
2013年 11月 21日

利根川朝錬中~♪

11月は朝錬強化月間でした。


朝、寒くなってきました。
f0090131_12431966.jpg


流し続けていると、グングン! グーン。
f0090131_12444144.jpg


camelhdさんに写してもらいました。
f0090131_12445742.jpg
f0090131_12451664.jpg
f0090131_12453244.jpg


放流魚だと、皆がいじめ続けて(自分も) タイミングと他の人がやらないことを
すると、たま~に反応します。

今回も5段階のテンションで考えると、先行したcamelhdさんは多分2~3ぐらいで釣っているのを見て、一回目を4ぐらいで、フライも強め(6番、黒、光物有)で流した後、1ぐらいのユルユルテンションで送り込むとアタリました(フライは6番、ピーコック、光物無し)


あと、最近改めてゆっくりリトリーブをかけるのが有効では?と思っています。
スイング、スライド、リトリーブをおりまぜることで、マー君?みたいに球種を持つみたいな感じです。



後日、



f0090131_1245471.jpg

レインボーの70クラスか!






f0090131_1246374.jpg

ヘラブナみたいなコイでした~~~。


朝錬はもう少しやってみます。
[PR]

# by rixtuki12 | 2013-11-21 12:47 | ニジマスの釣り